週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





超~~久々の更新だけど・・・・・・(2010年秋~2011年現在)
ホント、超久々の更新です。
って・・・・・1年ぶりです・・・・・(汗)


昨年、秋から仕事が忙しくなり釣行回数もメッキリ減り・・・
しっかり時間を取ってロックもやれなくなり、近郊河川にチョイ釣り・・
が多くなり・・・・

題名のロックはやってないし・・・・

更新もままならないし・・・・そのうち、面倒にもなってきて・・・・でした。(汗)


でもブログを書いていないと、
自分がどんな釣りをしていて・・・・
どんな感じだったか・・・・状況も
思い出せず・・・・・

それなりに自分が困ります!!(笑)

やっぱり、少しでも記録を残した方が良いかな?



その前に、簡単にこの1年を・・・大まかに振り返っとこう・・・・・



てなことで、「週末ロックフィッシュ親父」 この1年。




昨年秋も・・・・自宅から一番近い管釣り、10 pound に数回。


PA240302.jpg

こんな感じでまあまあ釣れます。

管釣りは、もちろん金が掛かりますがチョイ釣りにはいいかな。



冬になり、夜ソイやアブ狙いにはほとんど行けず。

寒さにも負け・・・足がなかなか向かず・・・

太平洋の有名ポイントに・・・初の真冬の海アメ狙いに数回通い。

PC190314.jpg

私にはなかなか難しく、こんなのを数匹釣って、冬の海アメ・シーズンは終了。



3月頃になり、そろそろ海にでも?と思っていたら、
東日本大震災。
自粛していたわけでもないのですが、なんとなく海には行きずらくりました。

被災された方々の中には、今でも避難されている人も居るわけですが
早く復興することを祈るばかりです。



まあ、川なら気持ち的に行きやすいので。



P4090404.jpg

春から初夏にかけて近郊河川でトラウト狙い。

P4170405.jpg


なかなか釣れないですが、たまにこんな感じで釣れてくれた。




初めて出会ったウグイの産卵時期。

P4030402.jpg

川がウグイで真っ黒でした。
ウグイの入れ食いで・・・これはこれで楽しかった。




この様に見せると、かなり釣れているように感じるかもしれませんが!

河川釣行の大方がボーズか、チビ君のトラウトです。(笑)


春のノッコミ・シーズンに、オカッパで2~3回デカソイ狙いに行くも撃沈!


久しぶりに渋谷御一行さんとの室蘭ボートで!
オカッパのうっ憤晴らしにデカソイ狙い。
P6190423.jpg

こんなデカソイが数匹釣れて、アブも楽しめて満足!




たまに行ったオカッパ・・・・アブ狙いで

P5220415.jpg

さすが、ハイシーズン!


P5220418.jpg


居るところには居ますね。



これまた、お久しぶりのYASUさんに誘っていただき、苫小牧ボートで。

P7100429.jpg

私には初のウサギアイナメ!
やはり、こちらにも居るのですね。数は少ないのかもしれませんが?

アブも結構釣れて、楽しいボートでした。



また、ヒラメ狙いに一度、室蘭方面に行くも撃沈。
まあ~ちょっと行って釣れるものでは当然ないんですがね!(笑)

今年はタツ師匠にヒラメの御教授願おう!と思っていたけど・・・
私が痛恨の寝坊で夢かなわず!
タツさん!その節はゴメンナサイ!!(汗)




ヤマメ達にも遊んでもらい・・・

P6270426.jpg


もはや、夏枯れシーズン突入・・・・・・?



先日、道東サーフに海アメ狙い!と、一人で遠征しましたが・・・・・
釣友さんに情報もらうと・・・・釣れていない!・・・早くもシーズン終了みたい?
チ~~~ン!!

ターゲット変更。釧路港でカラフト狙うもボーズ!
周りもほとんど釣れていないけど・・・・・私も当然・・死亡・・・(笑)

知床方面まえ足を延ばせば、少しか違うのかも?しれないけど
そこまでパワーも無く・・・・・

どうも・・・私は遠征しても・・・毎回、良い釣りにはならない。(笑)
道東の河川調査がメインになったかも??
往復1000kmのドライブでした。
ああ、しんどかった!! (爆)


今年もほとんどロックはしていなく、オカッパも釣行回数は一桁。
ボートも2回のみ。


最近はガソリン代も高いし・・・
自分にはなかなか釣れない近郊河川での釣りがメインになるかも?ですが・・・・


自分の記録のためにも、チョボチョボと更新しようと思っています。


でも・・・・・


やっぱ、これからも・・・・特に大きな釣果は無いかも?(爆)




<おまけ>

家族で粘った甲斐があり、運良く手に入ったチケットで・・・・

昨晩、キリンカップ、サッカー日韓戦に行きました。

初めての代表戦を見ましたが、感動しました~~!

テレビとは違い臨場感もあり、楽しめました!

釣りとは関係無いネタしかないか? (笑)



夏休みでのチョイ釣り。 (2009年8月3日~7日)
週末の天候不順と仕事の多忙により、しばらく釣りに行ってませんでした。
巷では夏枯れの様子かな?
更新もままならず、しばらくぶりの更新になります。


夏休みの家族サービスで毎年恒例のキャンプと、離島に行ってきました。
その中で、チョコット釣りが出来ました。
久々にロッド振れました。(笑)
今回は全然釣行記らしくありませ~ん。  あしからず。



てなことで 「週末ロックフィッシュ親父」  夏休み編


先ずはキャンプ。

2009年8月3日(月)~5日(水)


今年もテルジー家族と一緒に行動。
大人4人、子供3人の総7名での夏休み。

親父二人(テルジーと私)は場所取り兼ねて3日より先発隊です。

場所は恒例の「豊浦海浜公園キャンプ場」

昨年と同じ場所です。

日も暮れるころに現地に到着。

しかし・・・・・

キャンプ場はガラ空き・・・・・・

どうしたんでしょう???

例年テントがいっぱいで、場所を探すのに苦労するのですが。
今年は余裕で好きな所に設営できます。

ラッキー!!と思いながら・・・・・

ひょっとして? 天候不順で海水浴が出来ないのか?? と思いました。

家族は翌日到着なので、夜の宴会前に釣りデッキでチョイ釣り。

でも・・・・・・釣れませ~~ン!!

テルジーが1匹。ガヤを釣ったのみ・・・・・・(写真撮ってません)

例年、この時期ここでは釣れたためしがありません。(笑)


翌日、昼頃に女房達と子供達が到着。
この頃にはぞくぞくと家族客が来るだろう!と思っていたが・・・・・


全然来ません。

P8040010.jpg

キャンプサイトはご覧の通りのガラガラ。



どうしたんでしょう??

キャンプ・ブームも終りでしょうか?

子供らは昨年同様にカニ釣りと海水浴。

P8040011.jpg


この日の夜もちょこっと釣りをするも・・・・・・


やはり・・・・・・全然釣れません(笑)

まあ、キャンプがメインですので釣れなくてもOKですが。

この日の夜も焼肉・宴会と花火で終了。

次の日は私の人生初の離島。奥尻へ早々に出発です。




次は離島編 奥尻。

2009年8月5日(水)~7日(金)


テルジーのクルマにキャンプ用品のほとんど移し、私のクルマに
7人分の最低限の荷物を積んで満杯で豊浦を10:00頃に出発。
メインは家族との観光ですが。
もちろん、タックルもちょっと積んで!(笑)
2時間ほどかけて、瀬棚のフェリーターミナルへ。

私はこの歳にして初めての離島、初めてのフェリーにクルマを積みます。

P8050050.jpg

いざ、出航!

ここ瀬棚は、しげさんが数々のデカソイを釣られているホームですね。


良さげな堤防がありますね~。

P8050059.jpg




片道1時間40分の船旅。2泊3日で島を満喫です。
天気も良く波も無く、船はほとんど揺れません。
快適です。

因みに、私のクルマで瀬棚~奥尻間のクルマの乗船料は

往復割引で 18、000円ほど。

結構、高いですね。
その他に人数分の乗船料が掛かります。
我々は知らなかったのですが、学生証を見せれば学割が効きます。
知らずに持ってきてなかったので残念でした。
荷物が少なければ、島でレンタカーを借りる方が安いかも?ですね。






<1日目の夜>

女房方と子供達はホテル「緑館」に宿泊。

P8050064.jpg



私とテルジーは経費節減のために車中泊。(笑)

どうせ、チョイ釣りと親父二人で車の中で飲むんでOKです。


宴会前に夜のソイ狙い。


釣人は誰も居ません。
事前に地元の方にこの時期の釣果を尋ねるも、やはり夏枯れとのこと。
だから釣人が少ないのか?元々あまり少ないのかわかりませんが!
釣果も多くは期待していません。(笑)

事前にhojoさんの昨年の奥尻のブログを参考にさせていただきましたが、
やはり、初めての場所でもあり、適当に青苗地区の堤防に入る。


釣れるのか?魚がいるのかも・・・・・まるっきりわかりませんが??

とにかく、始めてみる。


すると!


1匹目はテルジーの良型。

P8050065.jpg

27~28cmはありそう。

この時期に、いきなりこのサイズが出るとは期待が膨らみます。
やはり離島の奥尻は釣り天国か?


でも・・・・・・


後は・・・・・・


P8050066.jpg

私もテルジーもこんなサイズばかり。


P8050067.jpg


P8050068.jpg

チビな夜アブも出ましたが、酒が飲みたくなりストップ・フィッシング。

我々のウデもあるかもしれませんが、こんなもんでしょうかね?



<2日目の夜>


この日は海水浴をしたり、観光して奥尻地区の民宿に宿泊。

奥尻1

1箇所だけある海水浴場も、我々の他に3組くらいしかいません。

ちょっと寂しい。(笑)


被災記録した津波館の横にある時空翔。

P8060073.jpg


島の象徴  鍋釣岩!

P8060085.jpg

夜はたらふく海のものを満喫しました。

P8060091.jpg


そして、夜のチョイ釣り。


民宿近くの港内の堤防に行きますが・・・・・


やはり・・・・・・


釣人は居ません。

またテルジーと二人だけ貸切。(笑)

初めはやたら渋く、チビソイやガヤすら釣れません。


しばらくして、時合がきたのか?


20cm後半の良型が釣れだします。
P8060094.jpg


久々に今日一の30UPも出ます。

P8060095.jpg


こんな良型がのがポコポコ釣れてくれて、
前日とは違いテルジーも私も楽しめました。

夜の酒が楽しみなので、適当なところで納釣。

家族との観光がメインでしたので、釣りはちょこっとでしたが楽しめました。


我々のウデもあるかもしれませんが?

本気入れてやれば、もっともっと釣れる場所な気がします。

この夏枯れの時期に、これだけ釣れれば私は満足です。


恐るべし、奥尻。

また行ってみたいですね。





撃沈!胆振方面の夜ソイ(2008年4月12日)
先週ご一緒したDANJIさんからメール。
「土曜日に夜ソイ行きませんか?」
お~~っ!なんと!!そりゃ行きますよ!!
こんなにも早く、それも2週続けてのコラボ釣行が出来るなんて!
嬉しいですね!
私は小樽沖提以来の夜ソイです。


ということで、今週も  「週末ロックフィッシュ親父」 始動!!

2008年4月12日(日)
18:30~23:00
胆振方面某所
小潮
天気  晴れ
気温  2℃
風   5m後3m(ほとんど無し)
波   凪
海水 激濁り


千歳はものすごい強風!小雨も降っている。  大丈夫だろうか・・・?
情報によると胆振方面は前日、前々日ともに時化。厳しい釣かも・・・・
現場に着いてDANJIさんと再開。準備しながらお話。
今日はめりーさん、クマさん、DANJIさんのお知り合いの方も一緒です。

それでは、皆で!

「あ、Let`s ら Go ♪」

(流行に弱いです!あっ、もう下火?? 前から使いたかった!笑)


今日の私は前日の職場の歓迎会で二日酔い!
DANJIさんにも 「どうりで、なんか酒臭いと思った!」と言われてしまいました。(笑)
まあ、釣には影響ないです。

意外と風も止み、そんなに寒くもありません。
皆、それぞれのポジションに散ります。
まだ少し明るいので、私は一人アブ狙いで少し波のある居そうな所に行き、
遠投かけます。


何投目かで、遠めでアブらしき「コン、コ、コン」とアタリ!

「よっしゃ! 乗ったか?」


グイン、グインと引かれます。


リフトした後、巻きだすと!



「あれ!!」


すっぽ抜けました! ハハッ・・・・


ワームを見ると噛まれた後があります。(泣)


しっかり、フッキングできなかったのですね!
遠目で掛けるのは、難しいですね!
ここで、アブ釣ったらカッコ良かったんですけどね!(笑)


それ以後アブのアタリも無く暗くなったので、ソイのタックルに変更。
皆の方へポジションも移ります。
今日は私はやりたいことがあるので、4本のタックル持参。
一人だけ重装備で、恥ずかしかったです。


水深が結構ありそうなので、先ずはスピニングで5gジグヘッド。
マヅメが勝負でしょうか?

ボトムを取り、超スローリトリーブで!

一投目でアタリ。明確なはっきりした喰い方ではないが乗せる!
でもなんか・・・・・・引きがソイと違う!
やっぱり変だ!
カジカか・・・・・?  でもなさそう・・・?

と、上がってきたのは・・・・・
暗いので良く分かりませんが・・・・ビニール袋らしき物体!


「え~っ!ゴミかよ!!!」


でもその下に魚の尾が見えます!(?)


22~23センチのチビソイ。
CIMG2934.jpg

5g。SM4インチ、パールホワイト。
魚の上にラインに絡まったビニール袋。

引いてきたときにゴミ袋を巻き込んだんですね!
どうりで、引きが変なはずです。

最初はめりーさんと笑っていましたが!
考えてみると、魚も窒息しますやね!かな?
釣り人の捨てたゴミか?飛んできたゴミかは知りませんが。
ゴミには注意したいものですね。
ソイ君は無事に海に帰っていきました。


よっしゃ!いるじゃない!とキャストするもアタリ無し・・・・・・


その後、やはりボトムの超スローリトリーブで!



28センチ。クロソイ
CIMG2935.jpg

7g。SM4インチ、パールホワイト。
中々、30にはもう少し。でもいい引きしてました。

久々にいい引きを堪能しました!


でも・・・・・・・


それ以後アタリ無し。・・・・・・・


マヅメを過ぎたら全然あたりがありません。


チャート、ラメ、黒、赤、パープル、ホヤ・・・・・・
シャッド、Gパル、イカジャコ、ジャンパラ、クロー・・・・
フリーフォール、カーブフォール、リフト&フォール、各層スイミング、
スティ、シェイキング・・・・・

自分の出来ること、何やっても来ませんでした。

周りの方も、もうアタリは無いようです。

「アタリありますか?」
「全然ありませ~ん。」
こんな会話が続きます。(笑)


私はこの2匹のみでEND。皆さんも納釣としました。


結局、今日は夕マヅメで少し釣れただけでした。
多分ベイトが違ったのと、時化による底荒れの影響でしょう。(笑)


撃沈でした~!


解散後、DANJIさんとコーヒー飲みながら、しばらくお話。
前回はお初でもあり、緊張してあまり話せませんでしたが!
図々しく、ずけずけと話が出来ました。(笑)
釣に対する思いや、悩み、工夫など!釣り以外の話も!
お互い共感することも多く、楽しく、大変参考になりましたね。
今日の釣果はどうでもいいです!(笑)
こういう、お話を出来、勉強できることが
明日への釣果に繋がるような気がしますね。


DANJIさん、お誘いありがとうございました。
就業後のお疲れなところ、遅くまでお付き合いさせ申し訳ないです!
また、仲間共々よろしくお願いします。

めりーさん、クマさん、皆さん、また御一緒したいですね。




<おまけ>

本日(次の日)。得意の(笑)千歳のレラに家族で行きました。
大好きなColumbiaには欲しいものがありませんでしたが。
Timberlandで!

冬物シーズンオフ品。激安でした。そこでゲット!
CIMG2937.jpg

(参考に長女の手です。)
真冬の釣行に良い!中生地付きのコーディュロイ・シャツ。
厚地で暖かいです。ポケットもデカく。左腕にもポケットが!
ボタンでも着れますが、基本的にチャックで着るタイプです。
手がかじかんでいる時には良いですね。

でも・・・・・

通常アウトレット価格 16,800円が・・・・・・・ 1,680円 って!


「9割引かよ!」


こんなのありか??(笑)



年頭のごあいさつ!(2008年1月1日)
新年、あけまして、おめでとうございます!

昨年10月に、ブログを立ち上げて2ヶ月。
あっという間でした!

この間、訪ねていただいた方々、コメントをいただいた方々
ありがとうございました。

アブラコのシーズン初挑戦で、色々と学んだことが多々ありましたが、
まだまだ修行が必要と!改めて再認識しているところです。

流しや沖提でご一緒させていただいた皆様には、
大変お世話になりました。
本年も、この交流を引き続き大切にしていくことはもちろんのこと、
また、新たな出会いにも期待しています。

本年も、テルジー、カズ、kino、仲間共々よろしくお願いします。

今年も・・・・・・

「週末ロックフィッシュ親父」  ガンガン始動じゃ!



皆さん、こんなのどうでしょう?
<テルジーさんから記事が来ましたのでUPします。>

P店にてHさんに、ジグヘッドで海アメ釣れないか?
聞いてみたところ、

基本的に海アメは下から上へエサを突くため難しいとの事。

ならば、作ってみました!! 

teruji.jpg

自家製ソルティーフックを結んだだけです!笑。

そうです、釣りに行けないヒ・ガ・ミです。

GENさん、車中泊で島牧狙いますよ!!!
                        <by テルジ>


>テルジーさん

おおっ!やりますな!
ってことは・・海アメをワームで! 5インチシャッドですか?
針の向きはOKでしょうか?イワシヘッドでも作ってみるのは?
私のも出来れば作ってください。(笑)
計画ねりましょう。               <by GEN>



皆さん、お知恵拝借!No1
<テルジーさんから、記事が来ましたのでUPします。>

「週末ロックフィッシュ親父」始動!・・・の前に

皆さん、こんにちはテルジーです。
写真がなくてスミマセン
防寒対策について、皆さんのお知恵を下さい。
安価な服を重ねて着ていますが、身体が動きづらいし
なんか良いものないでしょうか??

私の場合・・

上半身:
スキー用のアンダーウエア+通販メーカー「U黒」の限定商品
ダウンベストをネット購入しました(限定とかいう単語に弱い)。

下半身:
以前購入した「U黒」のモモヒキは、常に存在感はあるけれど
たいした暖かくない。数年前からお邪魔しているサッポロの
フライ専門店のお兄さん店長は、「発熱性のアンダーウエアも
あるけれど、”アンダーダウン”と称するダウンのズボンの上に
ウェーダーやズボンを履くのが最良」、とのことなので調べています。
山登り用なので、コンパクトにできており良いのですが、
10,000円以上もする・・・。
でも、寒かったらせっかくの釣りも面白くないしなぁ・・・。

手袋:
まったく、知識がありません!

     (by テルジー)

釣ネタじゃないけど1(2007年10月21日)
今日は長女の習い事のピアノの発表会!

恵庭市の市民会館に行ってきました。

この様な家庭のイベントはしっかりやらないと!!
我が家の大蔵省の釣の補正予算に大きく響きます・・・!!
当然、今週末の釣は休み。
幸い天気も悪いし良かった!(笑)
(行った方、ゴメンなさい!)

ビデオカメラ、一眼レフ、デジカメ、三脚持って・・・
いざ「週末一般的親父」始動!!

まずは会場で・・・
ピアノのクラスの仲良し3人組です。
20071022195619.jpg

右端が長女です。

三人共普段の調子で緊張せず、頑張れ!!

なんだか、普段の私の釣に当てはまる言葉かも?(笑)

会場はこんな感じ・・・
なかなか綺麗で良い会場です。
そのうち、自分が親父バンド組んだら・・・
コンサートやるのにちょうど良い大きさです。(笑)
CIMG2268.jpg


我が娘はの出番は43人中37番目!
出番まで長かった~~!
演奏曲は「タウベルトの子もりうた」「おもちゃの兵隊のマーチ」の2曲。
ものの5~6分でしたが!無難にこなしました! 

 上手だった!! よく頑張った!!


全員の演奏終了後に各人の修了証書授与!
CIMG2270.jpg



最後は、クラスの皆で担任の先生にお礼の花束贈呈。
20071022195635.jpg



最近、自分が良く感じることですが!
仕事の他に、
何か夢中になれること!特技というか趣味!があると良いと思いますな!!
何か壁にぶつかったり、行き詰ったとき・・・
ひと時でも忘れることが出来るモノがあると、かなり助かります!!
今の私は・・・
もちろんロックフィッシュ!!釣です!!

中には釣でのストレスを感じる方もいらっしゃると思いますが・・
私の知り合いで支笏湖でそれなりの釣果を出していた方が、
1~2ヶ月まるっきり釣れなくなり、悩みすぎて胃潰瘍になりました。
笑うに笑えませんな!!


好きな事が、仕事になるとさらに良いのかもしれませんね?
今の私はそのような方が羨ましいです。・・・

先日のパワーオーシャン大会でゲスト、役員で来られていた
田辺プロや折本プロは一種の落ち着き、余裕?のオーラが見えました。
一芸に秀でた方々は違いますな!!
その世界なりに、苦労やプレッシャーはかなり有ると思いますが、
それを感じさせない空気をお持ちです・・・
この様なスタンスが有ると無いとじゃ違うと思います。

この子達が大人になった頃・・・
私は今より良い時代では無い気がします。
常識が非常識に・・非常識が常識に!
子供の頃当たり前だったことが、大人になった頃変わっているでしょう?
私より当然恵まれている世代です。
ショックや挫折も相当大きそうな気がします。
そう思うのは、私だけでしょうか??

そんなとき、
サッカーやバレーでも、お花でも楽器でも釣でも何でもいいので、
熱中して嫌なことが忘れられるモノがあれば良いと思います。

長女よ!ピアノ頑張れ!!

なんか、本当の親父の小言のようになってしまった。(笑)






